月別アーカイブ: 2014年8月

くすんで化粧ノリの悪い肌に悩んでいました

20代半ばまでは、まだ私の肌にも透明感はありました。
しかし30歳に近づくにつれて肌もくすみがちになり、化粧ノリも悪くなってきたんです。
肌がくすむと困るのは、やっぱり実際の年齢よりも老けて見られてしまう事ですね。
私の場合メイクをしてもすっぴんでも、実年齢より6、7歳も多く見られる事が多くて、ずっと悩んでいました。

せめて実年齢に見られたいと思い何とか肌のくすみを改善しようと、二十年ほいっぷとかの洗顔石鹸など、色んな事を試しました。
どうやら煙草からくるくすみ、紫外線、老化等様々な要因があるみたいなんですが、私は煙草も吸わないので考えられるのは紫外線、老化、それからメイクが上手く落とせてない事による肌の汚れからくるものだと考えました。
そこで季節関係なく曇りの日でも日焼け止めをしっかりと塗る、紫外線の多い10時~16時頃は日傘をさすように気を付けました。
加齢によるくすみにはサプリを飲むようにして、二十年ほいっぷでメイクもしっかりと洗い流して日中塗っていた日焼け止めも専用の日焼け落としで肌に残らないように綺麗に落とすようにしました。

これが良かったのか半年程時間がかかりましたが、少しずつ肌の透明感も戻ってきてくれました。
この頃は実年齢よりも少し若く見られるようになりましたし、化粧ノリもバッチリ良くなって嬉しいです。